わずか数分で企業価値を算出!M&A Maker APIをリリース

この度、後継者不足による事業承継問題の解決に向けてM&A Maker APIをリリースしました。AIを活用して、M&A実施の際に必須となる営業リストを自動作成し案件管理まで対応可能になります。自動で企業価値の算定や企業概要書の作成が可能となるため、従来時間もコストもかかっていたデューディジェンス(DD)を効率化、低コストで提供することが可能になります。

M&A Maker API開発の背景

当社顧客の公認会計士、M&A専門家より、M&A案件の急増で業務が煩雑化しているため、決算書やBS・PLなどの情報のデータ化を効率化、人によって相違がある場合がおきるため、画一的な企業価値の算出ができないかという相談を多数いただいていました。そこで、当社独自の技術を開発して、自動で企業価値を算出できる仕組みを整えました。

【対象ユーザー】

・M&A仲介業者、アドバイザー

・公認会計士、弁護士 、税理士

・M&Aに前向きな買い手企業様

・金融機関

・その他M&A関係者

【機能】

・URL先のサイト情報を取得しテキスト解析を行います。

・解析結果を元に案件管理を様々な面でアシストします。

・案件毎のスケジュール履歴管理。

・URL入力のみでサイトをテキスト解析し、相性の良い買い手候補リストを30秒で作成します。

・最低限の財務書表データ入力で、様々なアプローチ方法から簡易の価値算定が出来ます。

(修正純資産+営業権、マルチプル、DCF法など)

・URL入力のみでサイトをテキスト解析し、売り手企業の事業内容を30秒で予測します。

VANDDD株式会社 会社概要

私たちは、公認会計士やM&A専門家のマイクロタスクレベルの部分DX実現にチャレンジするフィンテックベンチャー企業です。M&Aや会計業務に特化しており、全てのサービスをフラットな部品として開発。現場の方が使いたい部品を利用できるため、作業自体を効率化します。

会社名 :VANDDD株式会社(読み:バンド)

代表者 :阿部 諒馬 設立 :2018年3月

事業内容:人工知能を用いた株式価値算定事業、AIモジュールAPI事業、OEM開発事業